title 2004.04.21 見えシーバスをリべンジdeリベンジ!!


はじめに
前回の釣行記「シーバスモード?」の最後に
「残念ではありますが今の私にはこの人たちを釣る技術はありません」
とありましたが、今回のお話しはその後通いつめて(2〜3回ですが)攻略したと言う…

涙の「自慢話」です←オイ (サイズがいまいちなのだが…)

以前、シンゾーベイトにて「ボイルを演出しシーバスにスイッチを入れる方法」で
見えシーバスを攻略した事がありましたが、今回のターゲットは非常にやっかいです。
ニュートラルというか、ゆうゆうと言うか… 
春のシーズン特有のバチや、極小のベイトフィッシュなどを捕食するのは簡単なようで
ふっと現れてはパクっと食べて消えてゆく。
追い掛け回して…などは無縁な様子で有ります。こうなるとボイル作戦も無視されます。

いろいろ試している内にマーゲイだけ異様に反応する日が有りました。
なんとなく思ったのは、「レンジがズバリだったのではないか?」と言う事です。
見えシーバス君達は常に見えている訳では無く、見えない深さから「ふっ」と現れる。
人間に見えない深さでルアー(ベイト)を追跡して、ルアーが人間に見えた途端にターンして行く。
言い換えると「自分の姿が人間に晒された途端にターンしてしまう」とも言える。
人間はこれを見て「追ってきてたんや」と思う。
その日の潮の色はマーゲイが丁度見えるか?見えないか?という透明度でした。

「丁度見えないレンジをトレースする。」これが攻略方法ではないのか?
レンジトレースなら、シンキングミノーよりロングリップのシャッド、ダイビングミノーの方が簡単だ
そう思い、4月15日ありったけのロングビル系を詰め込んで実釣に向かった。


そして、80クラスを二匹フッキングに持ち込んだと言う…(すげー)
バレたんだけどね(笑)


前振り長過ぎ…
で、今回の4月21日はそのリベンジであります。(ここからやっとです)
自分の攻略パターンには自信あり!!です。真夜中の3時、誰もいない。
もらったも当然です。でも、スゴイ数のチビイカが表層でベイトを追ってます。
これって、近くにシーバスが居らん時のパターンです。
あ〜あっ、折角来たのに…
だめなら、スグ帰ろうと思いダメ元でやり始める。


まずは、スピンムーブシャッド登場!!
「丁度見えないレンジ」を探すには、潜行深度の浅いルアーから始める。
キャスト!するとクイクイ当たる当たる。チビイカの猛攻だ。
なかなか乗らないので、トゥイッチすると

じゃーん、初公開「スピンムーブdeチビイカ」

これがなかなかの実力で、次の日に周りのエギの人達を尻目にじゃんじゃん当った(笑)
ただ、フッキングはかなり悪かったです。当たり前?

今日はスピンムーブでは浅すぎるようだ。透明度が高いせいか丸見えである。
そこで、もう少し潜るマーゲイにチェンジすると…





じゃーん、初公開「マーゲイdeチビイカ」

またかよ…

実は翌日の夜、このマーゲイが一番チビイカをたくさんヒットさせました。
最強の対チビイカシャッドか?(笑)

フックチューンが必要ですが、トゥイッチ&キックバックアクションでチビイカを乱獲済み
見物人のおじさんは不思議そうでした(笑)



この間、掛けた80アップの内一本はマーゲイだったのですが、
今日はどうもその時よりさらにレンジが深いようだ。透明度が高いのである。
で、さらに深く潜るDDスクワレル67にチェンジする。
コイツも前回1匹ヒットさせたルアーである。
無反応…ダメか?ルアーは見えそうで見えないレンジを泳いでいるのだが…
やはりこんなにイカが悠々と捕食しているのはシーバスが近くにいないからかも…

で最後、本日持参した中で一番潜る「LIVE-X リベンジ」に換える。
こいつは足元まで来てやっと見えるほど潜る。ええ感じである。
その何投目か、ついに来ました。
ガツンって感じでした。
いやいやしながら水面まで上がってきて姿を見せたのはシーバス
ガバッ!!(エラ洗いを見せる)


おーついにやりました。リベンジ炸裂〜!!


まあまあサイズや!60ぐらいか?
この間のに比べたら明らかに小さいが諦め掛けていたのでスゲーうれしいです。

今度はバラさんぞ、思いっきり慎重にランディング









じゃーん(嬉)リベンジdeリベンジって感じです!!

無茶苦茶に興奮しましたよ〜







ヘッジホッグとシーバスとリベンジ〜♪

と何気にタックル紹介しつつ…





海でも使えるんやな〜「LIVE-Xリベンジ」と61cm

カラーはコホクリアクションやったかな?
お尻のチャートがいい感じやと思いません?



では、このメソッドで使用するルアーの紹介です。
浅いタナから探っていくと良いでしょう。上から潜行深度の浅い順番に並べました。
@スピンムーブシャッドAマーゲイBDDスクワレル67Cリベンジ以上がおすすめです。

シンキングミノーよりレンジキープが簡単だし

各ルアーの潜行力を把握しておけば、何十センチ刻みかで探れるし

リアフックをデコイの4本針にして置けば…



最強?のチビイカプラグにもなる(笑)

ここまで書いて…こんなん誰でも知ってるんちゃうかなと思えてきた…



おわり





『理想郷ノート』TOPへ


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO