title 2004.01.06〜2004.01.07 ソルト初釣り、二夜連続物語


バス釣りの方は(ギルやろ?)初釣りにて見事に1尾をゲットしたり
福袋もかなり満足したり
1月5日は大阪にて吉本新喜劇を観て来たり
新年早々、幸せな?毎日を送っております。
さて、ソルトの方の初釣りに行って来ましたが、これもなかなか良かったです。
二日分まとめてどうぞ!

=今回のタックル=

ロッド デストロイヤー F2-62XS LTD
ライン ナイロン4LB

=用意したルアー=
スクリューテールなど
こいつでアジやメバルをサックリ釣りたいものです。
サイト開設以来、実釣でベイトタックルが登場してない記録も更新中です(威張ってどうする?)

真夜中の1時頃出発し約五分で到着
まずは、スクリューテールにて表層をチェックする。
すると間もなく良型のアジが釣れた。いかにも脂が乗っていそうな丸っこいアジ。
こいつは食べよう!すぐさまキープする。
マアジと言っても回遊型と居付き型がおり、後者はズングリしていて脂が乗って美味い。
同じ形でも目がでかいのは又違う種類で(メアジ、ドンパコアジ)身が少し臭いので要注意です。

さて…あとが続かない。肝心のメバルの気配が無い。
去年より水温が2℃ほど高いのもあるが、去年たくさん釣れた小型のメバルが居ないのです。
たまにメバルのライズらしき音は聞こえるのですが、居付きのデカメバルだと思う。
この人たちはすごく賢くて、一投目もしくは活性が高い時にたまたま釣れる事がある。
だから今日は無理…
帰ろうかなと思い始めた3時ごろ、シーバスがチェイスして来た。
あかん、帰れやん…
帰ろうと思ったときのボイル…良くありませんか?
大体が粘ってしまい釣れずに帰るのですが、今回は違いました!
エコギアパワーミノーMのジグヘッドリグをボイル目掛けて投入
そして、一発でヒット!!おっしゃーやりました!!初シーバスです。
メバル狙いのナイロン4ポンドなので慎重にファイト
結構、楽しんでネットへ…(やはり不意の大物にネットは必需ですね)
50cmの元気小僧ですが…
デジカメ忘れました(泣) この魚の写真はありません…
少し離れたところへリリースする。
まだいます。チャンスタイムです。
何度もチェイスはあるが、スレてしまった。ルアーチェンジ→シンゾーベイト3インチに
そして、ライブベイトリグ風に横に泳がし、たまに水面ジャンプをさせると、また出た!
かっこいい〜丸見えです。バイト丸見え!!
今度のは先程より少し小さいが、ジャンプしまくりです。おもしれ〜(嬉)
そして無事キャッチ、42cmです(嬉)でもデジカメ忘れ…

いいのがありました。カメラ付携帯っての忘れてました!!(爆)
「パチリ」今度は無事撮影成功〜!!ピントは悪いが良しとします。

この後、反応が薄れて来たので帰宅となりました。
携帯の画像はiショットで送信しパソコンに取り込みましたが…
パケ代馬鹿にならん…(ワナ?)
こうして1日目は終わりました。


2日目、昨日は楽しかったなーと思っていたら、急に釣りをしたくなり午前1時出発(笑)
当然パジャマの上からジャケットを羽織っただけのいわゆる自然をナメたスタイル
そして昨日と同じように、まずはアジさんゲット!今日はデジカメ持参、「パチリ」

今日もスクリューテールです。セコイですか?
アジは食べたので今日はリリースする…
アジを釣りながら思ったのですが、今日はベイトがいません。
アジではなくてイワシがいないのです。アジも其れきり釣れません。
当然、シーバスの姿形もないので、さっさと移動〜
風が強いせいか?
で、風を避けれるポイントに移動した。約5分で到着。
面倒なのでそのままのルアーで探るとコツコツと反応あり…
少し深く沈めてトゥイッチを入れると「ゴン」とバイト!!
かなりの引き、そしてエラ洗い連発!!「太いな〜」
ヒラセイゴがヒットしました。慎重にランディングしました。

うわ〜無茶苦茶綺麗やん、こいつは顔が可愛いんよな〜

銀ピカの35cmヒラセイゴ!!わし調子ええ!!

リリースする…





もう一発来い!!
キャストするとすぐさま竿を絞り込むアタリが…
すげー連発や、しかしこいつは底へ底へグイグイ引いていく。
こんどは何?
ギラリ平べったい銀色に光った…チヌ?
いや違うメッキや!!
しかもロウニンや、ええサイズやし…


ジャ〜ン 26cmの生き残り発見!!





こいつもリリースする…がんばってデカメッキになってくれ…
しかしスクリューテールは何でも釣れますな〜
すでに、フェチ的領域ディープカップビーバーです(笑)そう言う風には使わんやろ…
アタリが無くなり、ポイント移動
去年のメバルポイントに入る。そして…キターー

ジャ〜ン ネンブツダイ…(オチですか?)

いまだ水温高すぎか?



『理想郷ノート』TOPへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送