title 2003.12.31 リベンジ!!雨の七色…


大晦日である。今年やり残した事があるのだ。前回、不発に終わったギルを…
やはり、ギルぐらいは狙って釣らないと、
「百発九十九中って言われちゃうもんね。ホントは百発百中って言いたい…略」
なんかのビデオでありましたね…七色が舞台の。と言う事でリベンジです。
今回からは日本記録とか言いません。とにかくここ七色でギルを釣りたいよ。
今日は昼速攻で飛び出せるように朝から気合を入れて仕事を片付けた。
雨が降っているが、暖かい雨で逆にプラスだろう。車をぶっ飛ばし七色に到着


ダムサイトの写真が欲しいなと思い釣りをする前に行ってみました。

2003年最後の七色...

ダムサイト付近は釣り禁止なので、少し戻った所から開始
降りれるところは片っ端からスプーンを撃っていく
魚が見えたところでワームなどを投入し粘る作戦だ。
じつは本日はスピナーケースを忘れた。ボーズを覚悟した。
いつのまにかスピナー依存症やん…
5〜6ヶ所目、この間工事をやっていた場所だが、今日はさすがに工事はお休みである。
崖を下り、つないであるひっくり返ったボートの際へスプーンを入れる。
スキッピングがバッチリ決まった。(スピニングですけど)
少し巻いたところでデカイ魚が飛び出してバイト、「バスや!!」
バスはビックリしたのか3〜4回激しく体をくねらせた。そしてフックアウト…
あ〜デカかったよ、残念!!!
そのあと逃げた魚は来るわけも無く根掛かりで場が荒れたため移動。スプーン1個ロスト

ほんの少し移動して見ると其処にもボートがつないであった。
スプーンやシケーダなどで探ってみるが追ってくる姿も無い。
木が茂って狭い為ワーム(ドットワームのテールカット)を結びチャポンと掘り込んでみる…
すると、ふーっとギルが3〜4匹浮いてきた。「匂いつきワームってスゲーな」と思った。
すげーゆっくりした泳ぎ方で、こりゃじっくり喰わさな無理やと思い
必殺チョウチン釣りをやって見ることにした。

小枝にラインが少し掛かるように投げ、水面でワームをチャプチャプやる。
効果はバッチリですぐ喰らいついたが、すっぽ抜け。
2〜3度すっぽ抜けた為、パワーホッグを1cm位に刻んで付ける。
チョウチンにしてラインを出し木に隠れてじっと待つ。
しばらくすると、すーっと底からデカイギルが上がってきて水面のワームをパクっとやった。
合わすと同時にラインが小枝から外れグングン竿を絞り込んだ。
ええギルや!ドラマや!と思った矢先に「プツン」ラインブレイク…しばらく立ち尽くした。

夕暮れで寒くなってきた七色に立ち尽くす…
まるで「ドラゴラムの呪文」でドラゴンに変身した途端に「はぐれメタル」に逃げられた
そんな感じだった…

僕が悪いんです。根がかりを切るのにドラグをガチガチにしたのを忘れてたわけで…
チョウチンでラインが痛んでたわけで…
でないとギルでラインブレイクはしないわけで…
逃げたギルは死んじゃうわけで…
なんとも後味の悪い釣り収めとなったわけで…


こうやって僕の2003年は終わったわけで…



『理想郷ノート』TOPへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送