title 2003.12.19 ギル日本記録を狙って七色へ...しかし


2003年も残りわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
振り返ると今年はたいして満足できる魚がとれてないのです。
そこで、記録魚を狙って七色まで足を延ばすことにしました。
ランカーハンティングです。


ギルの…

えっ? ギルですか? 七色へわざわざ… バスは釣らないのですか?
今日は真剣にギルを狙います。日本記録を狙ってます。

=本日のマジギルタックル=

ロッド デス F2-62XS
ライン ナイロンGTRピンクセレクション4LB
なんか、いつもと一緒なんですけど…

=用意したルアー=
臭いつきのワーム、2〜3インチワーム各種、エルフィンシケーダー
LCキンギョ、ベビークランク、スピナー、スプーン、フライetc
なるほど、セコ…いや、マジでギル狙いですな
そういえば、サイト開設以来、実釣でベイトタックルが登場してないのは気のせいか?

昼の12時、午前中の仕事を終えてタックルを車に積み込んだ。
タイムリミットは17時 夜の勤務が待っている。
七色まで約40分、往復少し余裕みて16時に引き上げるとして、
実釣時間は約3時間、タイムトライアルだ…
車を走らせた。

途中、雪が時雨れてきた。そう言えば今日から冬型到来で急激に寒くなった。
ヤバイな…「只今の気温3℃」電気掲示板が目に入る。
しかも、木枯らし一号みたいな強風で車のハンドルが取られる。
そして七色到着。ヒドイ風です。こんなん釣れるわけないやん…
白波が立ってる…
とりあえず風を避けられる様なところで竿を出す。
スプーンの巻上げで一回、グラスミノーのジグヘッドで一回
魚影が見えたが寸前でターンして行った。どちらもトラウトの様な感じだった。
寒すぎですか?
ギルは、影も形も見えません。
場所移動して、夏にギルしかいなかったポイント?へ移動。

あと一時間しかない…
崖をおり、つないである沈船の際へスピナーをキャストしスローリトリーブして見る。
ゴンゴンと明確なアタリ、乗った! が、すぐにフックアウト。
残念だが、何かいる。しかも食ってきた。
二投目、ガツン!あせらず巻き合わせする。グググンと引き込んで行った。
おっしゃー今度は完璧に乗ったー
少し引きを楽しんで見る。ギルなら、まあまあサイズ!しかし…
ああ…バスや〜 スピナーをガッチリくわえたバスが見えた。
ランディング…28cmの元気なバス君でした。
君じゃないんだよなー、でも嬉しい。やっぱりスピナーはイイ!
とりあえず2003年のラストバスかもしれないので写真撮影する。
(フラッシュをたくと夜みたいですね、隣は同じバスのノーフラッシュです)

結局、今回は本命のギルの姿さえ見れなかったのですが
年内にもう一度リベンジしたいですね。
天気の良い暖かい日を選んで行って来ようと思います。

ちなみにヒットルアーはルーターテール?とか言う毛付きのスピナーの白、銀ブレード
軽いが、毛はギルに効きそうだし、水に濡らすと重量が増し投げやすい。
かなりスローに巻けるしお勧めです。
話は変わりますが、大好きなポイントが工事中で無残な姿になってました
また、レンタルボート屋が出来るんでしょうか?

翌朝、大雪でした。年内大丈夫か?早くも暗雲…



『理想郷ノート』TOPへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送